问题

日本人为什么喜欢红白?

回答数:1 浏览:592 提问时间:2009-3-17 14:31:25 0
每年有红白歌赛,学校运动会也分红白组进行比赛。
是不是有什么说法?
最佳回答 此答案由提问者自己选择,并不代表本站的观点
1.花嫁衣裳に関係あり説
   花嫁衣裳は紅白ですね。紅は産着の色、つまり出生時に着る色です。還暦に紅色のちゃんちゃんこを着るのも、ここから来ています。白は死装束で、死亡時の衣装です。ですから、花嫁衣装で頭に付ける白い布も、死んだ時に頭に付ける三角形の布と同じものです。これは、嫁ぎ先の色に染まります、自分は無垢でありもう実家には戻りませんという決意の現れを象徴したものです。
2.赤飯に関係あり説
  日本ではめでたい時には赤飯を食べる習わしがあります。昔は「赤米」という赤い米を使って炊いたのだそうです。この赤米というのは、日本が稲作を始めた頃に栽培していた非常に原始的な米の品種で東南アジア原産です。遠い先祖をまつって祝う日にはこの赤米を炊いて先祖の霊に供えていたのです。
回答:2009-3-17 18:58:48
星级评价:☆☆☆☆☆  ありがとうございました。
  • 相关提问
快到期问题
发表提问
Copyright 2010-2015 贯通日本通答——日本相关问题在线解答!. All rights reserved.